薬に頼って生きる人の記録。

用法容量をおまもりください。

リポドリン怖い?それ、正解。

閲覧いただきありがとうございます。

リポドリン大好き絹ごしです。

 

まずはじめに言いたいのは

おめでとうございます。

代謝アップ系のダイエットサプリの終着点はリポドリンだと

絹ごしは考えています。

 

今の一番のサプリはわかりませんが、とりあえず絹ごしのイチオシです。

…というよりも、運動量がさほど多くない人間なので、

リポドリン以上強いサプリを探したらそれこそ危険だな、と思ったので。

サプリはあくまで共存できるものにしませう。

 

で。

 

リポドリンってすごい怖がられてる印象があるんですね。

実際、検索候補も

 

「リポドリン 飲み方」

「リポドリン 副作用」

「リポドリン 致死量」

 

わかる。リポドリンを調べるとほぼ確実に警告も入るんですよね。

まぁ周知ってことになりますが事実ですよ。

皆が言ってるのもサクラみたいに一致団結して言ってるわけじゃないんです。

 

とはいえ、人気があるのも事実。実際リポドリンは品薄状態です。

絹ごしもリポドリン愛飲者ですし。

ようは付き合い方だと思います。あとは相性。むしろ相性が大事。

というわけで今回は副作用を重点に紹介していきたいと思います。

最初にお伝えしておきますと、

 

「いろんなサプリ試したけど、効きが悪い。

これも自分には効かないんじゃないかな?」

 

って心配されてる人がいたらその必要ないと思います。

口コミのほとんどが「効きすぎ」です。半錠ですら強いと感じられる方もいます。

外国のサプリ常用者でもなければ全く効かないってことはないと思いますよ。

 

目次

  1. 代表的な副作用
  2. そもそもリポドリンとはなんぞや
  3. エフェドラが25mg。そもそもエフェドラってなんぞや
  4. カフェインが100mg入っている

 

      代表的な副作用

とりあえず口コミから副作用だけピックアップ。

すると以下のような症状があげられていました。(太字は自分も感じるもの)

  • 頭痛
  • 胃痛
  • 動悸
  • 手の震え
  • めまい
  • 吐き気
  • 鼻水

個人的にはまずいとかくさいとかも挙げたい。これも結構言われてますが。

いや、まさに「これが…外国のサプリ…」て感じですからね。

 

ちなみに半錠だけでも副作用がでた、という方もいらっしゃるようです。

ちなみに自分は一錠を1日2回?飲んでます。効果は一粒で十分。

ただこれ列挙して思ったんですが

カフェインの過剰摂取とほぼ一緒では? 

と思ったのですが、とりあえず追ってみましょう。

 

      そもそもリポドリンとはなんぞや

「ダイエット サプリ」でたまたまリポドリンがヒットした人のために

超絶さらりと紹介。

osakadou.cool

リポドリンは15年以上発売されている、減量ダイエットのサプリ。

おそらく「代謝をあげるサプリ」または「食欲を抑制するサプリ

ということで有名なんじゃないでしょうか。

実際、公式的には

エフェドラの効果を期待して、エネルギー燃焼をはかろう!

ってかんじです。

 

      エフェドラが25mg。そもそもエフェドラってなんぞや

じゃあエフェドラってなんぞや…となりますが、 専門家ではないので

調べた結果でざっくり説明すると

  • 主成分がエフェドリン。服用すると気管支が拡張して血圧が上昇する。
  • 副作用として食欲不振、心拍数増加、体温上昇、発汗が生じる。

みたいですね。上記で説明終了やん。

他の成分でも食欲抑制だったり基礎代謝を高める成分を含んでいるようです。

ちなみにエフェドリンで調べるとドーピングで用いられるようです。怖いねぇ。

 

ただ現在リポドリンはエフェドラフリーの製品もあります。

そっちなら多少は良いのかな。自分で調べてね!!

自分は無印しかしらないので。

osakadou.cool

 

      カフェインが100mg入っている

五訂増補日本食品標準成分表(初めて聞いた) によると、

コーヒー抽出液150mlに対しカフェインは60gとのことです。

そして自分が大好きなモンスターエナジーは大体140g入っています。

一方、適性なカフェイン摂取量は400mgまで。それ以上はリスクがあるで、ということです。

というわけでリポドリンはコーヒーより少しカフェインが多めに 入っているということになります。

カフェインに弱い人はそもそも要注意ってことですね。

 

以下HPを参考にさせていただきました。

・Lipodrene® Weight Loss Supplement with Ephedra

https://hitechpharma.com/products/lipodrene

・【徹底解説】リポドリン 、含まれている成分の効果を論文等をもとに調べてみた【サプリインストラクター監修】

https://alloeh.jp/articles/151

・カフェインの過剰摂取について:農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/caffeine.html

・五訂増補日本食品標準成分表[第2章]-文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm