薬に頼って生きる人の記録。

用法容量をおまもりください。

リポドリンが怖い人のための指針。〜海外のサプリは初めて。購入してもいいの?〜

リポドリン大好き絹ごしです。

 

夢のような怖いようなリポドリン。

外国のだわ副作用はひどいわエフェドラが不穏だわと

購入することに二の足を踏んでいる人が多いと思います。

 

と、いうわけで今回は

 

「そもそも購入して大丈夫なの?」

「どういう人がかかるの?」

 

といった部分に答えられるよう、

針になりそうな情報をいくつかご紹介させていただきます!

ただしメディアリテラシーをふまえて読んでくださいね。

本記事は素人がサイトの情報をかき集めたものにすぎません

サプリは体に直結するからね。自分の身のためにも、鵜呑みは禁物ですよ〜。

 

ながくなりそうなので順を追って説明していきますよ〜 

 

目次

  1. 海外のサプリは初めて。購入してもいいの?(今回はこれ)
  2. エフェドラってなに?日本でも一般的に知られているの?
  3. 副作用が怖い・・・どういう人に副作用が起きるの?

 

海外のサプリ

正しい情報は国の情報から知りましょう。

www.mhlw.go.jp

 

リポドリンの話はちょっと置いておいて、

購入自体が駄目なわけではないです。

オオサカ堂様だったりiHerb様だったりいっぱい輸入代行店ありますし、

それは既知ですかね。

 

ただし、「安全性とかは日本では保証されてないから自己責任ですよ」と

厚生労働省は言いたいのだと思います。

実際、上記HPには下記のことが記載されています。

日本国内で正規に流通している医薬品、化粧品や医療機器などは、医薬品医療機器等法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていますが、個人輸入される外国製品にそのような保証はありません。

国内の医薬品とかはちゃんと安全性とか品質を確認しているけど他は知らんぞ、ということですね。

 それの何が不具合かというと、

  • 製造国と日本の品質レベルの考えに違いがあるかもしれませんよ
  • 実際海外の薬で危険だと言われるものがありましたよ
  • 服役して危険な状態になった時、適切な対処が難しくなるかもしれませんよ
  • 個人輸入の場合、著しい健康損害が起きても公的制度(医薬品副作用被害救済制度)は適応されませんよ
  • 不衛生かもしれませんよ
  • 偽物かもしれませんよ
  • 以上のことからリスキーですよ

というわけです。全部上記ページに書いてあります。

ただ、ここまでで「買うな」といった事は書かれておりません。

なので買うことにおいては問題ないということでしょう。

 

リポドリンは大丈夫?

上記2項目めには

実際海外の薬で危険だと言われるものがある

とかきました。リポドリンは大丈夫でしょうか? 

www.mhlw.go.jp

上記によると、リポドリンはないんですが

「エフェドラ」がしっかり記載されているんですね。

 

あれ、それでは買えないのでは…???

 

というところでまた次回!